スパイクって進化してますね。

ドジャース・斉藤投手、FAになりました…今後の動向が気になります。日本に戻ってくる?よこはm…ってことはないか。


お店に新しいアシックスのポスターを貼りました。



高校野球などではやっぱり革底のスパイクがメインですが、このポスターに書いてあるように、TVなどで見ていてもプロ選手は樹脂底が多いです。しかも圧倒的に金具埋め込み式。埋め込み式にする事で、金具を大幅に小さくできるので軽量になるからです。それに加えて、イチロー選手のスパイクから始まった、樹脂底の肉抜きによる軽量化。軽さの追求という面から樹脂底の時代が歩み寄っている気がします。現にメジャーは日本よりもっと前から樹脂底が主流です。


アシックスのサイトにイチロー選手のスパイクの特設コンテンツがあります。イチロー選手のスパイクへのこだわりから生み出される新しいスパイク。そしてその歴史などが紹介されています。



イチロー選手モデルのスパイクは非売品ですが、その開発で生まれた、スパイダークロウライトハニカムソールなどは市販品のスパイクにも反映されています。確か、現在主流の立ちベロも折ベロよりフィット感がよくなるとイチロー選手が使ったのが、始まりだったと思います。

特にイチロー選手モデルスパイクの歴史が見ごたえがありますね。みなさんも覗いてみたら面白いんじゃないでしょうか!?(PCから見てくださいね。)


カテゴリー一覧

店舗スタッフ紹介

        

ゴリブロ 記事検索

気になるキーワードを入力し、記事をお探しください。
例).オーダーグラブ/オーダーユニフォーム

お知らせ



外部WEBサイト