【PC向け】スパイク・イチローモデルアーカイブ



アシックスさんより、歴代イチローモデルスパイクをお借りして、展示しています!'09/1/31までです!上の写真、'08モデルは実際にイチロー選手が履いたもの。サインも入っていて使用感がバリバリ伝わってきます。

それではイチロー選手のスパイクを見ていきましょう!

琢朗から「ありがとう」の会 に行ってきました!



11/29(土)に横浜スタジアムで行われた石井琢朗選手のイベント、
"琢朗から「ありがとう」の会"に行ってきました!

琢朗選手は88年にドラフト外で横浜大洋ホエールズに投手として入団し、4年目に野手に転向。98年の優勝の時は同じベイスターズの鈴木尚選手と首位打者を争い、それ以後も毎試合ヒットを積み重ね、2006年史上2人目の投手で1勝+打者で2000本安打を達成しました。今年、20年間在籍した横浜から戦力外通告を受け、来季は広島でプレイすることが決まっています。

琢朗から「ありがとう」の会 写真レポ(PC向け)



琢朗から「ありがとう」の会 の写真で紹介します!
PC向けです。

オレ達のマンガ・岩瀬編

お店の中村さんが担当している、Y校ボート部の永美由佳さんと藤原早貴さんのダブルスが、相模湖で行われた関東高校選抜大会ダブルスカルで優勝しました!おめでとうございます!


青木選手と涌井選手に続き、ローリングス「オレ達のマンガ」、岩瀬選手が届きました!



岩瀬選手といえば、入団から2年連続、2ケタ勝利と最優秀中継ぎ賞を獲得しました。03年まではセットアッパーを務め、現在は日本を代表するクローザーとして活躍しています。150km近くの速球とキレの良い高速スライダーを武器に、打者を抑え、そして一度も大きな怪我をすることもなく、今年で10年連続50試合以上登板という前人未到の記録を達成しました。岩瀬選手はバッティングが良い事でも有名で、アマチュア時代は投手兼外野手としてプロ球団が注目する選手でした。

鈴木尚典選手が引退

♪駆け抜けるダイヤモンド 両手を高くあげ とどろきわたる歓声が 君の胸を焦がす かっ飛ばせ タカノリ♪
鈴木尚典選手の応援歌が好きな岩井です。


ベイスターズ・鈴木尚典選手が引退を決意したことを発表しました。毎日確認していますが、鈴木選手のブログにはまだ更新されてはいません。鈴木選手は97・98年、2年連続で首位打者を獲得。98年の日本シリーズMVPを受賞しました。初めて首位打者を獲得した時、背番号が51・名字が同じなので、「ハマのイチロー」、「セ・リーグのイチロー」と呼ばれたこともありました。横浜ファンからは「ハマの安打製造機」とも。近年では故障などもありましたが、交流戦では指名打者、シーズン中は代打で出場し、チームに貢献しました。来季から2軍育成コーチを打診されており、鈴木選手のような選手を育ててほしいなと思います。

応援席に張られた「球道一心 鈴木尚典」の垂れ幕は、僕も横浜ファンも永久に忘れないと思います。長い間お疲れ様でした。(^0^)

横浜スタジアム最終戦


横浜スタジアム最終戦、外野席無料開放だから行こう!と思っていたところ、なんだか整理券を事前に配ったみたいじゃないですか! 途方に暮れていましたが、何とか内野席のチケットを入手し、見に行く事が出来ました。ちなみに横浜スタジアムのバックネットは、金港スポーツが担当させてもらってます。細いのに破れにくい特殊なネットで、見やすいのが特徴です。スタジアムに行ったら、ちょっと気にしてみてください。(笑)

セ・リーグ優勝争い!


お店が掲載された、SPORTS よこはまが今日の神奈川新聞で取り上げられてました!金港スポーツの事は新聞には載っていなかったけど、少し嬉しかった岩井です。


10月に入り、パ・リーグは日程を終え、各タイトルも決まりました。そしてクライマックス出場チームは既に調整を始めていますが、セ・リーグは未だ優勝チームが決まらない混戦状態です。昨日のセ・リーグ、阪神対巨人の試合は、勝った方が単独首位という大事なゲームでした。阪神は安藤選手・対する巨人は内海選手が先発でした。試合は巨人・李 承選手の2点適時二塁打とラミレス選手のソロホームランの3点で、巨人が3対1で阪神を下しました。この結果、巨人が単独首位と同時にマジック2が点灯しました。阪神は今季初の首位陥落です。


巨人は9日横浜と対戦後、ヤクルト2連戦で日程を終了します。阪神は10日から横浜と2連戦の後、中日戦で日程を終えます。両チームとも横浜と戦うので、もしかしたら優勝の鍵を握るのは横浜戦かもしれないです!(^0^)

広島市民球場 ラスト?ゲーム



老朽化が進み、今年が最後の年になる広島市民球場

昨日、51年間の歴史に幕を閉じました。広島市民球場はプロ球団の本拠地球場では、少なくなった天然芝球場(ファウルゾーンを除く)です。両翼91.4メートル、中堅115.8メートルという大きさは、プロ球団の本拠地球場の中では一番狭いものです。高校野球の試合会場としても使われていて、金港スポーツの先輩・山藤さんは広島県瀬戸内高校出身で、1994年に準決勝を広島市民球場で広島商業と戦いました。また、月刊チャンピオンの今月号でも”ありがとう!!!広島市民球場”という特集が組まれていました。来年からは、新広島市民球場がカープの本拠地として使われる予定です。


51年の間にいろいろな歴史が、この球場で生まれました。ミスター赤ヘル・山本浩二選手はシーズン44本塁打を三度達成。鉄人・衣笠祥雄選手は引退まで2215試合連続出場しました。野村謙二郎選手と前田智徳選手2000本安打を、それぞれこの球場で達成しました。


昨日のカープのホーム最終戦、今シーズン最高の3万人を越えるファンがつめかけました。入場時に真っ赤なボードが入場者全員に配られ、そのボードには「ありがとう」と書かれており、その文字が球場全体に掲げられていました。試合は将来の広島のエース、前田健太選手が投打に活躍。3番アレックス選手の先制ホームラン、4番栗原健太選手が21号2ランを放ってヤクルトに勝利し、有終の美を飾りました。
このまま3位を死守してプレーオフに出場し、勝ち抜けば日本シリーズで戻ってこられる。セレモニーでは「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌が流れ、スタンドを真っ赤に染めた観客と選手の、「市民球場でもう一度ゲームを!」との思いが僕にも伝わってきました。


広島東洋カープは1998年以降Aクラスが遠ざかっています。セ・リーグの激しい3位争いとプレーオフに勝って、日本シリーズで広島市民球場に戻ってきて欲しいなと思います。

番長・清原選手引退

長い間ファンを楽しませてくれた選手が、今年も球界から去っていきます。3月・桑田選手、7月・野茂選手がそれぞれ引退しました。そして8月中旬に引退表明したオリックス・清原和博選手。


清原選手は、PL学園で1年生から4番を任され、甲子園5季連続出場。甲子園通算13本塁打史上最多記録。85年、高校生大物スラッガーとして注目を集め、ドラフト1位で西武に入団しました。

ルーキーとして31本塁打を打ったのは高卒プロでの最高記録。西武の4番打者として、人気を集め、当時3番秋山選手、4番清原選手、デストラーデ選手の3人で「AKD砲」と呼ばれ、西武の黄金時代を支えました。オールスターで桑田選手とのKK対決も見ものでした。


96年のオフにFAで、高校時代チームメイトだった桑田選手が在籍する巨人に移籍。巨人でも4番を務めました。巨人在籍時は怪我との戦い、監督との確執問題など、いろいろありましたが、その中で僕が一番印象に残っている場面は、巨人に入団して最高の成績を残した01年に、無冠の帝王と呼ばれる清原選手が、打点王争いで最後まで諦めない姿は、今でも忘れられません。


05年に巨人で戦力外となり、オリックスに移籍しました。移籍後1年目は1500打点等、自身の通算記録づくめの年ではありましたが、シーズン成績は奮わず。翌06年は怪我でキャンプを途中リタイヤし、プロ入り初めて出場無しで終わりました。そして今年の8月、1年半ぶりに1軍へ合流し、数日後、自分の誕生日を古巣である西武ドームで迎え、引退を表明しました。

引退表明後、オリックスが怒涛の快進撃で、28日現在2位。プレーオフ出場へカウントダウンが始まりました。10月1日は大阪京セラドームで清原選手の引退セレモニーが行われます。清原選手が打席に入る時、長渕剛の「とんぼ」がドーム球場全体で大合唱になるはずです。今のところ清原選手のプレーオフへの出場は微妙です。もしかしたら最後の姿になってしまうかも知れません。


京セラドームまでは行けないですが、僕はテレビででも必ず清原選手の最後の勇姿を見ようと思っています。

5 tools

今日は、97年まで横浜ベイスターズでプレーをした元プロ野球選手、石本 豊選手が来店して緊張してしまった岩井です。


"5tools player"という言葉を知っていますか?メジャーリーグでは、


■AVERAGE(巧打力)
高い打率を残せるバットコントロール能力

■POWER(長打力)
本塁打など長打が期待できるパワー

■SPEED(走力)
足が速いだけでなく、ベースランニングのセンスや、
相手投手のモーションを盗む力

■THROWING(肩力)
ボールをノーバウンドで遠くに投げられるのはもちろん、
狙った所に投げられる能力

■FIELDING(守備力)
打球方向を予測する事や打球の追い方など、
守備範囲が広く、安定した捕球を出来ること


これらを「5tools」と呼びます。この5つの項目、全てに当てはまる選手を「5tools player」といいます。


福岡ソフトバンク・多村選手の公式ブログは、「6tools」といいます。多村選手も「5tools」に近い選手で、背番号6に因み、自ら考えた「FASHION(ファッション)」を入れて「6tools」と言う事らしいです。最近日本でも「走・攻・守」三拍子揃った選手を、
「3tools」と呼んだりします。

「5tools」が現役選手で一番揃っているのは、イチロー選手だと思います。先日イチロー選手は、8年連続200本安打を達成しました。そのバットコントロールで高い打率を残し、ホームランも狙って打てる、さらに足が速く、守備範囲も広く、肩も強くコントロールが良い。こんな素晴らしい選手は、野球界でイチロー選手一人だけだと思います。

この先「5tools」と呼ばれる選手達がいつ現れてくるのか楽しみです。「5tools」になろうとしても何か一つは欠けてしまうかもしれません。でも、その選手達にも、イチロー選手のような活躍を目指して頑張ってほしいなと思います。


僕は金港スポーツで「5tools player」を目指します(笑)。


カテゴリー一覧

店舗スタッフ紹介

        

ゴリブロ 記事検索

気になるキーワードを入力し、記事をお探しください。
例).オーダーグラブ/オーダーユニフォーム

お知らせ



外部WEBサイト