トレーニング講習会

先日、アンダーアーマーを取り扱っている(株)ドームさんの協力で、
慶應湘南藤沢中学・野球部さんでトレーニング講習会を行いました。
講師の方は、(株)ドームさんのアドバイザー・宮本英治さん。
西武ライオンズ、読売ジャイアンツなどでトレーニングコーチを、
そして現在は、メジャーリーガー・松井稼頭央選手(アストロズ)の
パーソナルトレーナーをされている、その筋では超有名な先生です。
そしてドームさんから講習会に同行してくれた方は、松坂恭平さん。
お名前を聞いてピンときた方はかなりの野球通!
そう、レッドソックス 松坂大輔投手の弟さんです。



宮本さんが言われていた事の中から、中学・高校球児にとって
すぐに役立ちそうな事を一部お教えしちゃいましょう。


・プロテインを飲むこと
簡単に言うと、せっかくトレーニングをしても
しっかり栄養が取れていないと体が大きくならない、ということです。
普段の食事では足りないたんぱく質を補うために、
プロテインを飲んでたんぱく質を摂取したほうがいい、ということです。

練習終了直後、就寝前に摂取することでトレーニングをより効果的なものにしましょう。
ドーム DNS ホエイプロテイン100 1kg[¥4,095]なら水で溶かしてもおいしい!

一杯あたり約140円なので、ジュースやお茶を飲む分のお金を、
自分の体を大きくするために使うのもいいかもしれないですね。


・股関節の重要性
遠くに飛ばす・早いボールを投げる・早く走る・など
野球において必要な動きは、すべてにおいて股関節が重要ということでした。
わかりやすい例だと、守備で腰を落とすという動作も、
股関節が柔らかくて強くなければうまくできないですよね?
バッティングで足を上げてタイミングとる人は、
股関節がしっかりしてないと体がぶれてしまいますよね?
そういう様々な場面で股関節がかかわってきます。
ウエイトトレーニング・基礎体力をつけるトレーニングとともに、
股関節を鍛えると 効果もさらに上がりますよ。

書ききれないほど たくさん為になる事を伺いましたが、
終わらなくなってしまうので このあたりで。。

野球三昧

高校野球もついにベスト8が出揃い、
今日はついにベスト4に進出する2校が決まりました。
残念ながら北神奈川・慶応は負けてしまいましたが(ToT)、
勝ち上がった大阪桐蔭高校と浦添商業は次も頑張って欲しいです。


アツい戦いは甲子園だけではありません。
北京五輪野球日本代表も初戦のキューバ戦を落としたものの、
昨日の台湾戦は非常に良いゲームでした。
台湾に先制された直後の5回表日本の攻撃、
7番阿部選手が体勢を崩しながらも、
外角低めのボール球のスライダーを同点ホームランにしました。
完全なボール球を、手打ちの状態でもホームランにしてしまう所は、
やはりプロだなと思いました。
流れを引き寄せた日本は、その裏、涌井選手が
内野ゴロ、内野ゴロ、空振り三振とこの日初めて3者凡退で抑えます。
この回の投球は圧巻でした。その時の涌井選手は、
松坂2世と呼ばれていた高校時代を彷彿とさせるピッチングをしていたと思います。


そして6回表、稲葉の勝ち越しタイムリー。
その後は日本の勝利の方程式、7回岩瀬→8回藤川→9回上原で試合終了。
日本代表の良いところが出ていた試合でした。この調子で今日のオランダ戦も
ベースボールではなく、日本の野球を見せて欲しいです。


明日の甲子園は南神奈川・横浜高校の試合があります。
慶応の分も、神奈川の優勝への思いをのせて頑張って欲しいです!!

ユニフォーム紹介:アンタッチャブルさん

今日は横浜高校の二回戦。対戦相手は昨年の準優勝校・広陵高校。
初回にホームランで先制された時は、「あら…嫌な雲行き…」と思いましたが、
4回に逆転に成功、その後も小刻みに点を重ね7-4と快勝でした。
涌井選手が現役だった、2003年には選抜の決勝で15-3で
広陵高校に負けているので、
その雪辱も晴らす事が出来たのではないでしょうか。


今日はお店で作成している、ユニフォームの紹介をしたいと思います。





コチラのユニフォームは中区のアンタッチャブルさん。
オーソドックスな白のユニフォームに赤のライン。
胸はゴージャスに完全オリジナルデザインのワッペン。
背番はレッドソックス型なのがかっこいい!!

これからも金港スポーツで作ってくださった、
ユニフォームを紹介していきたいと思います。

北京限定モデル!

どーも!今年の夏は野球三昧!岩井です。

開幕しました!北京五輪。各競技も始まり、
今日も北島選手が金メダル!
野球日本代表も昨日現地入りしたようで、
9日セ・リーグ選抜との試合では2-11と大敗してしまいましたが、
これだけ大差がつけば、もう厄払いは十分でしょう?
本番では、甲子園で順調に勝ち進んでいる、
横浜・慶應両神奈川代表のように頑張ってほしいです!


そんな野球日本代表のローリング限定グラブが入荷しました。


埼玉西武・涌井秀章選手モデル(中段右が一般用・上段左がJr用)
中日・岩瀬仁紀選手モデル(上段右が一般用)
千葉ロッテ・西岡剛選手モデル(下段が一般用・中段左がJr用)

の3選手のモデル。北京限定モデルです!
しかも全メーカーの中で'09モデルの最速発売でもあります!
商品の詳細はコチラから!(携帯はコチラから)

審判台を修理しました!

8/7、横浜国際高校さんへ、溶接作業の手伝いに行きました。
気温は30℃以上、天候晴れ 日当たり良好という、
過酷なコンディションのなか溶接に望みました。
予想通り汗をダラダラ流し、戦いました。(ToT)
溶接の時は長袖、長ズボンの作業着を必ず着るので、
2倍くらい暑かったです!
高校の時、真夏のスタジアムのグランドに立っている時以上の暑さでした。

今回の作業は椅子の部分がグラグラしている審判台の修理です。
まず切断機で一旦、台と椅子を別々にします。
切断した直後は、非常に熱いので冷めるまで待ちます。


次は位置決めしながら溶接で、座面と台を固定する鉄板に仮止めをします。


そして、台と直接溶接します。本止めです。
この時本体と椅子を溶かさぬように気をつけなければいけません。


あとは、仕上げにペンキを塗ります。


これで完成!!
溶接をしていて、もっとうまくなりたい!と思った僕でした。


カテゴリー一覧

店舗スタッフ紹介

        

ゴリブロ 記事検索

気になるキーワードを入力し、記事をお探しください。
例).オーダーグラブ/オーダーユニフォーム

お知らせ



外部WEBサイト