多村選手

ついにソフトバンクの、「和製大砲TMK砲」が揃いました!(^□^)
そう、3番多村、4番松中、5番小久保の三人。
多村選手が4月に怪我をして以来、4ヶ月ぶりの一軍に合流しました。
しかし、先日小久保選手が登録抹消をされてしまいました。
10日ほどで復帰するみたいですが、この打線で、
是非ともプレーオフを目指して頑張ってほしいです。

僕はベイスターズにいた頃から多村選手のファンです。
2000年当時、ドラフト1位田中一徳選手(PL学園→横浜)の大ファンでした。
(もちろん今でもアメリカの独立リーグで頑張る田中一徳選手の事を応援しています)、
その年は、多村選手の背番号が55に変わった年で(以前は52番)、
シーズン7本塁打を記録しました。
その頃は、バッティングが良い多村選手を「ハマのゴジラ」と思ってました(笑)。
翌年以降も活躍するんじゃないかと期待していましたが、
怪我が多く1軍と2軍を行ったり来たり。
いつか必ず活躍してくれると信じていました。
2003年に眠っていた打撃が開花。代打でホームランを打つと、
そのまま数を伸ばし、18本塁打で準レギュラーに。
2004年は背番号を6に変えて、開幕一軍、3割、40本塁打、100打点と
球団史上最高の成績をのこしました。
2006年にはWBC代表に選出され優勝、代表ではチーム二冠王になりました。

2年に1回は大きな怪我をしてる多村選手ですが、
来年はWBCの日本代表に選ばれること、
シーズンをフル出場して活躍すること、を目標に頑張ってほしいです。
そしていつかまたFAでベイスターズに戻って来て欲しいなと思いました。

甲子園最速の男が…

9/6の巨人対ヤクルトの試合。プロ2戦目のヤクルト先発は由規投手!
誰だかわかりますよね? 昨年、仙台育英のエースだった佐藤由規選手です。
甲子園で寺原隼人(日南学園出身、現在は横浜ベイスターズ)の154劼鯣瓦、
最速155劼魑録した投手です。(^□^)
自己最速は日米高校選抜選手権で記録した157辧
早いですよね〜。(U△U) 高速スライダーのキレは松坂並み。
投げた後に帽子がちょっとずれる姿はプロになっても変わりません。
初登板の横浜戦では6失点してしまったものの、
6日の2戦目は小笠原選手や阿部選手ホームランバッターを
三振に抑えましたね。プロ初勝利、本当におめでとうございます。


由規選手は僕と同学年で蛇年、射手座の19歳!
誕生日が、由規選手は12月4日で僕は12月2日なので、
僕の方が2日早い!v(^O^)v
でも知名度で言えば由規選手が全然有名ですが…。

千葉ロッテの唐川選手に続いて、昨年の高校BIG3の選手が2人、出てきましたよ。
もう一人、日本ハムの中田選手は8月に左手首骨折で戦列を離れており、
まだ一軍登録はありません。一日も早い復帰を願っています。

シーズン終盤でAクラスに入れるか接戦状態の中、
岩井世代(笑)の活躍が目立っています!
僕もいつの日か、昨年の高校BIG3に負けないくらい
目立てるように頑張らなくては!と思いました。

プロ野球:タイトル争い

セ・パ両リーグ、クライマックスシリーズ出場を目指して、
上位3チームの争いが非常に熱いですね。
パ・リーグは2位から5位まで、2.5ゲーム差という戦国状態。
特にオリックスが6連勝で10年ぶりの2位に浮上。
首位を走る埼玉西武にプレッシャーがかかります。

セ・リーグの首位は阪神に変わりはありませんが、
一時期の阪神独走状態から、
2位巨人が4.5ゲーム差とジワジワと虎のシッポを掴んでいます。
プレーオフ最低ラインの3位には今季初の借金生活で、
ここから挽回したい去年の覇者、中日。
最後の広島市民球場で、日本シリーズ出場を目指す広島。
若手の力とスモールベースボールで上位を狙う東京ヤクルトと続きます。
最後まで目が離せない、混戦状態になっています。


そんな中、両リーグの最下位、横浜と東北楽天。
チームが最下位でも奮闘する選手達はいます。
楽天・岩隈投手は近鉄在籍以来の最多勝を目指しています。
自己最多の17勝を挙げており、20勝は目前です。
打撃陣では打率リーグ2位で最多安打のリック選手。
投打とも選手が揃っているのにもかかわらず、
最下位にいるのは何故なんでしょうか?

横浜は9月5日現在、打率.374で首位打者の内川選手。
先月は.455で月間MVPを獲得。
打撃センスはもともとピカイチでしたが、
守備はイップスでなかなかレギュラーに定着できなかった、
ハマの3番がエンジン全開。
33本塁打でまたホームランキングに近づいてる4番村田と、
自己最多の27本塁打を放っている弟分・吉村。
ホームランと打点のランキングに10位以内に入っている二人。
是非ともタイトルを獲ってほしいです。
投手陣がなかなか機能しなくても打撃陣でチームを引っ張ている横浜。
来年こそタイトルだけではなくリーグ優勝、
そして日本一を目指して欲しいです。

日本代表メダルに届かず。

昨日は、オリンピックの野球は韓国戦でしたね。
日本が負けたとき、誰もが悪夢を見ているような気分だったと思います。


韓国は予選を全勝で1位通過、2位キューバは1敗だけ。
その後の順位は3位アメリカ、4位日本と続きました。
昨日の試合は、WBCの2次リーグで日本が韓国に負けた時と
同じぐらいの悔しさでした。

僕は韓国が何故全勝できたのか気になりました。
調べてみると、かつては長距離打者を並べた豪快な打線が特徴でした。
近年は日本と同様、強力な投手陣を軸とした
スモール・ベースボールを目指しているようです。

投手陣の中で一番目立っていたと思うのは、
日本戦に2回とも先発したキム・グァンヒョン
彼はチーム最年少ながら堂々としたピッチングを披露しました。
ストレートの最速は152km/h。平均球速は約144km/h。
2番目によく使う球種はスライダー。
長身から投げ下ろすため、ストレートとキレのいいスライダーの
2種類で三振の山を築きます。
その他にも、チェンジアップ、カーブ、フォークと球種を投げます。
彼は将来、韓国を代表する投手になると思います。


日本はアメリカとの3位決定戦に惜しくも負けてしまいましたが、
韓国対キューバの決勝戦はどちらが勝つのか楽しみです。

オールスターゲームについて 日本編

押忍!!(^^ヾ野球博士・岩井です。(笑)

7/31大阪京セラドーム 8/1横浜スタジアムにてマツダオールスターゲームが行われます。前回のオールスターゲーム米国編に引き続き、今日は日本編です。

日本のオールスターゲームは今年から、練習中や試合前イベント時に限りセ・パそれぞれのイメージカラー(セリーグ・緑、パリーグ・水色)を基調とした、プラクティスユニフォームを着用します。試合中はそれぞれの所属チームのユニフォームを着用します。これはメジャーリーグのスタイルを取り入れたものです。ちなみにこのユニホームは、出場者の直筆サインを入れてインターネットオークションに出品されます。売上金は、日本赤十字社を通してミャンマーサイクロンや中国の四川大地震での被災者への救援に充てられます。

日本のオールスターはお祭りです。毎年さまざまな名場面があります。僕のお気に入りはの名場面は、2006年屈指の好勝負が藤川球児対カブレラ(西武)と藤川対小笠原道大(日本ハム)の対戦。藤川は全球予告ストレートで挑み、カブレラは三振(4球)、小笠原もファウルで6球粘ったが最後は三振。わかっていても打てないストレートには鳥肌が立ちました。


〜注目選手〜
セ・リーグ
金本知憲(阪神)
40歳の鉄人はあの広い大阪ドームでホームランを打つことが出来るのか。Around40と言われる阪神 下柳 矢野 金本と一緒にお立ち台に立てるのか。個人的には前田・新井という広島元同僚達とともに活躍してほしいです。

パ・リーグ
ダルッビシュ有(日本ハム)
若き日本代表のエースが、日本代表のクリーンアップ3番 青木 4番 新井 5番 阿部を、抑えることが出来るか見ものです。個人的には9者連続三振を狙ってほしいです。


今年もどんなドラマが待っているのか期待です。

オールスターゲームについて 米国編

どもっp(^O^)q野球博士・岩井です。(笑)

7/15(日本時間16日午前9時)に、ヤンキースタジアムで第79回オールスターゲームが行われます。日本と米国のオールスターについて今日と明日で語りたいと思います。

メジャーリーグのオールスターゲームは、2003年から勝ったリーグの本拠地でワールドシリーズの開幕戦を開催する、という制度ができました。オールスターゲーム自体は、スター選手のお祭りのようなものですが、この制度が出来た事により試合が引き締まったものになります。ワールドシリーズの開幕戦を本拠地で迎えられるのは非常に大きなアドバンテージなります。

今年、日本人選手ではイチロー福留孝介が選出されました。昨年オールスター史上初のランニングホームランを含む3打数3安打で日本人初のオールスターゲームのMVPに輝いたイチロー。二年連続MVPになれるのか? ナ・リーグの新人外野手で52年ぶりにオールスター先発出場となるカブス・福留。イチロー達から主役の座を奪い、ナ・リーグが12年ぶりに勝ち星を手に入れられるかも見ものです。


〜注目選手〜
ア・リーグ
ヤンキースタジアムが今シーズン後取り壊されるので、
A・ロトリゲスD・ジーター(共にヤンキース)
二人が活躍してほしいと思います。

ナ・リーグ
C・ジョーンズ(ブレーブス)
最も4割に近い男が未だに.376と好調さをキープしています。
ジョーンズの打撃に注目です。


長くなってすみませんm(_ _)m
明日はオールスターゲーム・日本編です。


カテゴリー一覧

店舗スタッフ紹介

        

ゴリブロ 記事検索

気になるキーワードを入力し、記事をお探しください。
例).オーダーグラブ/オーダーユニフォーム

お知らせ



外部WEBサイト